はじまり。

今日でジョギングを始めてまるっと二ヵ月。

いつもアプリで管理してるだけなので、二ヵ月間での変化とかもろもろ書き溜めるためにブログを始めることにした。

 

もともと一年ほどジムに通ってはいたものの、走ることは皆無。

なぜかというと、自分にはもともと運動経験がなく、走るなんて到底無理だと思っていたから。

高校の時も長距離走は本当に苦手で、少し走るだけで気道や肺が痛くて走るってことが何より嫌いだった。

部活も小中高大と通してずっと文科系。

スポーツとは縁遠い生活を続けること30年。

 

20代のころはちょっとの食事制限でダイエットできてたんだけど、30歳を超えるとそんなんじゃ全く痩せない。

仕事もオフィス勤務で、運動経験もなく元々の筋肉がないので、重力に逆らえずどんどん人様にお見せできない体型に。

痩せたい、というよりかは引き締めたい、と一念発起してジムに入会したのが一年半前。

そこから毎朝6キロウォーキング、週末はジムで筋トレとバイク。

一年たったころ、なんとなーく走ってみようかなって気分になってトレッドミルで軽くジョギング。

最初は5分と持たなかったけど、走っては歩き走っては歩きを毎週末繰り返して、20分くらい走れるようになった。

 

そんな週末トレッドミル生活を一か月くらい続けたある朝、早起きしすぎてやることなくて、

急に「あ、はしってみよ」って思い立った。

そしたら6キロ完走。

45分かかったけど。

近所の緑道を走ったんだけど、いつものジムの風景じゃない場所で走るのが気持ちよくて、距離とかあんまり気にならなかった。

そこから朝ランが日課に。

やっと二か月たって、いろいろ変化が見えてきたので次から色々書いてみる。

 

とにかく先に言っておきたいのは、

「走ると人生変わるよ」

ってこと。